studio KAI* | スタジオ貝*

design & illustration studio

the latest issue

15

2016–2017–

May 30, Sat., 2020 | 更新 
works No. 15に制作物を追加しました。

1行通信 | Feb. 6, Tue., 2024/顧問の所得を確定したものの申告は未。

///

アップサイクルブランドの
VIデザイン

Jan.–Nov., 2017

VI設定
ロゴタイプデザイン
シンボルマークデザイン
印刷仕様設定
グラフィックデザイン

廃材を利用した空間デザインやオブジェ制作などを通じてライフスタイルを提案する新規ブランドのVI。
 無価値のゴミを活用して価値ある作品を作り出すというスタイルを踏まえ、不揃いや粗さなどを含みつつ整えてまとめることによってブランドコンセプトを表現した。

///

ブランドロゴタイプ

1文字ごとに異なる書体を組合わせたロゴタイプ。
独創的ではなく一般的に見慣れた字形で描くことで、ゴミという元々は製品として何らかの規格品であったものを組合わせて物作りを行うブランドを表現した。

[SKETCH] | logotype design, creation brand, lettering | 1文字ごとに異なる書体を組合わせたロゴタイプ, レタリング

シンボルマーク+ロゴタイプ

手描きの直線の集合で構成したシンボルマーク。
1本だけでは意味を成さない描線を、意図をもって重ねることで具体的な形状が現れる様子にブランドコンセプトを表現した。

主に取扱う制作物である「空間」や、「人工物」をイメージさせる立方体/正方形がモチーフ。

[SKETCH] | symbol mark design, creation brand | 線の集合で立方体を描いたシンボルマーク

VIマニュアル

A4判

ロゴ、シンボルの取扱を中心とした色彩やレイアウトの規定。

VI manual | VIマニュアル, シンボルマーク VI manual | VIマニュアル, ロゴタイプ VI manual | VIマニュアル, 色彩規定 VI manual | VIマニュアル, 色彩サンプル VI manual | VIマニュアル, シンボルマークの保護エリア VI manual | VIマニュアル, ロゴタイプの保護エリア VI manual | VIマニュアル, 印刷サイズ目安 VI manual | VIマニュアル, シンボルマークの禁止事項など

ブランド名刺

55*91mm 片面,
チップボール紙 8号,
オフセット,
エナメルラッカースプレー

紙箱などの素材として馴染み深いものの役割を終えればゴミとなり、またそれ自体も古紙原料100%であるチップボールを用いることで、ブランドコンセプトを表現した。

1枚ずつ異なるマスクを施してブランドカラーのスプレーを吹き付け、すべて不揃いに仕上げた。

graphic design, business card, typography | 制作ブランドの名刺, チップボール紙のモノクロ1版刷にイエローのスプレーで装飾, タイポグラフィ

ショップカード

100*148mm 両面,
チップボール紙,
孔版印刷

名刺と同様のチップボール紙を用い、スミとイエローの2色構成、フォントフォーマットなどの統一によってブランドを主張。

graphic design, postcard, typography, illustration | ブランドショップの案内ポストカード, 店舗のイラストを背景にSNSや店舗などの案内を記載, タイポグラフィgraphic design, postcard, collage | ブランドショップの案内ポストカード, ブランドシンボル・ロゴを中心に事業の素材となるゴミをコラージュ

graphic design, postcard, typography, illustration | ブランドショップの案内ポストカード, チップボール紙に墨版とイエロー版の孔版印刷, タイポグラフィ, 店舗のイラスト

イラストレーション

ピグメントペン

ブランドのアップサイクル事業の象徴とも云える、改装した海辺の古民家のイラスト。
没案。

実際のショップカードには、同様のアングルをIllustratorのパス線画で構成した、シャープでフラットなイラストを用いた。

illustration, shop, old house | イラスト, 古民家を改装したブランドショップの正面

漫画小冊子(zine)

Sep.–Nov., 2017

イラストレーション
紙面設計, 印刷仕様設定

半分ずつに折りたたんだ一枚紙を開いていくことで物語が展開する漫画。

///

SAMURAI-MI JAPAN
サムライ・ミ・ジャパン

掌篇漫画冊子

A3判 両面刷,
タブロ 四六判R65.5kg,
顔料インクジェット印刷

筆ペン(原画)

motion picture, Manga, Samurai, JR | 折りたたんだ一枚紙を開いていくことで物語が展開する漫画, 冊子展開の動画

SAMURAI-MI JAPAN
邦題「サムライ・ミ・ジャパン」

「いやあ、大変なことになりましたな」

Manga, Samurai, JR | 侍が語る「いやあ、大変なことになりましたな」, 漫画

「助六につづいて、使い手の平八までもこのような姿に……」

「見ろ」

Manga, Samurai, JR | 平八の生首を前に車座で語り合う侍たち「助六につづいて、使い手の平八までもこのような姿に……」, 漫画

「きゃつはいつも同じ場所の決まった刻に現れ、どんな手練れでも刹那のうちに微塵にしてしまう

「ぐぬぬ、一体何者なのだ……」

Manga, Samurai, JR | いつも定刻に仲間を一瞬で粉々にしてしまう相手に憤る侍「ぐぬぬ、一体何者なのだ……」, 漫画

「ええい、もはや手段など選んではおれん!」

闇討ちにて成敗じゃ!

「おうさ! 行かむ!」

Manga, Samurai, JR | ついに闇討ちに決起する侍たち「闇討ちにて成敗じゃ!」, 漫画

出典:2012年8月31日に観た夢より

Manga, Samurai, JR | 定刻にやってきた列車に一瞬で微塵にされる侍たち(完), 漫画

スタジオ貝*先生の次回作にご期待ください!

おむすび屋の広告の挿画

Sep.–Oct., 2017

イラストレーション

海外で展開するおむすび屋の、現地広告フライヤー用の挿画。使用している有名ブランドの塩をアピールするためのカットで、塩をまく力士を描いた。

///

ディレクション :
Kagoshima Yuriko/
Vivid Creations Pte. Ltd.

イラストレーション

筆ペン, Photoshop着彩

illustration, Sumo Rikishi | イラスト, おむすびを食べながら塩を撒く力士

70年代少年漫画調イラスト

Aug.–Sep., 2017

イラストレーション

実写映画の小道具に用いる漫画本表紙のためのイラスト。
 70年代に大流行したカーレース漫画を参考に、力強くざっくりとした描写の人物と、緻密かつ動的な自動車で構成した。

///

ディレクション :
Tabuchi Hideaki

イラストレーション

インクペン, 透明水彩絵具

イラストのみ作成。
表紙タイトルロゴなどと合わせる際に自由が利くよう、人物や車、背景などは個別に描いて提出した。

illustration, Lamborghini Miura, a racing driver | イラスト, 70年代少年漫画タッチ, レーシングドライバーとスーパーカー

illustration, Lamborghini Miura, a racing driver | イラスト, 70年代少年漫画タッチ, レーシングドライバーとスーパーカー

子供

May, 2017

イラストレーション

黄色を塗るための思索断片。

イラストレーション

ピグメントペン, 透明水彩

illustration, a boy in yellow rain coat | イラスト, 黄色い傘に黄色い雨具を着た男の子とレモン

檸檬

May, 2017

イラストレーション

それをそのままにしてしておいて私は、
何喰わぬ顔をして外へ出る

イラストレーション

透明水彩, 色鉛筆

illustration, two lemon | イラスト, 2つのレモン

販促資料の挿画

Jan., 2017

イラストレーション

写真を元に鉛筆で描いた挿画。原稿の写真を参照しつつ、表情や陰影など一部を改変。

イラストレーション

鉛筆

illustration, portrait | イラスト, 中年男性の肖像

illustration, image cut | イラスト, 両手に収まった葡萄果実

2017年の酉年賀状

Jan.–Feb., 2017

グラフィックデザイン
イラストレーション

平成29年、酉年の年賀状。

酉年賀状

100*148mm


イラスト

筆ペン, Photoshop着彩合成

illustration, new year card, a cock | イラスト, 酉年賀状, 多色刷り版画風の白い雄鶏

オンドリー・ヘプバーン

Jan., 2017

イラストレーション

The most important thing is to enjoy your life
—to be happy—it's all that matters.
何より大事なのは、人生を楽しむこと。
幸せを感じること、それだけです。

イラストレーション

鉛筆

illustration, a cock | イラスト, 雄鶏のラフドロウイング

酒類取扱業S氏の
酉年賀状挿画

Dec., 2016

イラストレーション

酒と干支の酉をモチーフとした年賀状の挿絵。

酉年賀状挿絵

色鉛筆

illustration, new year card, drinking bird | イラスト, 酉年賀状, のんだくれてひっくりかえった水飲み鳥

next/prev

16

14

2015–2016

スタジオ貝*/studio KAI*

岡山市北区

印刷物のデザインやイラストレーションなどの制作請負

E-mail: ono.keiji.net*gmail.com *=@ に変換
お気軽にお問合せください。

小野 敬司/Ono Keiji

1981年 生

グラフィックデザイナー/イラストレーター

大学では工業デザインを専攻。卒業後のポートフォリオ制作を通じてグラフィック/エディトリアルデザイン分野に興味を持ち、2006年頃から学習を開始。
 出版関連職やいくつかの受注制作などを経験し、2010年よりスタジオ貝*として開業。

illustration, self portrait | 自画像

2010

Jan. スタジオ貝* 開業

2005

Mar. 4年制美術大学(工業系デザイン専攻) 卒業

link

link to Tumblr/Gallery TATE  link to PARIKORE (ONLINE SHOP)  link to Lorem ipsum