studio KAI* | スタジオ貝*, 2014年–2015年の制作物

11

2014–2015

2015年カレンダー

Feb., 2015

グラフィックデザイン

1年間を通しで一覧できるカレンダー。
 A4判、モノクロ、通年記載、祝祭日記載、二十四節気記載を条件とする課題制作。

通年カレンダー

A4判

graphic design, calendar, typography, lettering | 2015年カレンダー, 縦に並べた日付, グラフィックデザインの実験, タイポグラフィ, レタリング

2015年の未年賀状

Dec., 2014–Jan., 2015

印刷仕様設定
グラフィックデザイン
イラストレーション

平成27年、未年の年賀状。

未年賀状

100*148mm,
GAクラフトボード紙
-ムーンストーン L判BR23.5kg,
顔料インクジェット,


イラスト原画

ピグメントペン

ふわふわの羊を、白鉛筆で1枚ずつ描いた。

graphic design, illustration, new year card, sheep | イラスト, 未年賀状, 白鉛筆でぐるぐる描いた羊毛, 羊の顔と手足だけ黒刷り

酒類取扱業 S氏の
未年賀状挿画

Dec., 2014

イラストレーション

酒と干支の未をモチーフとした年賀状の挿絵。

未年賀状挿絵

ピグメントペン,
Photoshop着彩

illustration, new year card, sheep | イラスト, 未年賀状, ワインボトルを抱えてあくびをする呑んだくれ羊

糸綴じ製本の
スケジュール手帳

July, 2013–Dec., 2014

造本設計/装丁
グラフィックデザイン
グラフィックアート

手製本の年間スケジュール手帳。

///

スケジュール手帖

A5半判(70*210mm),
糸綴じ

book design, diary | 糸綴じ手製本のスケジュール手帳, 見開きでA5の縦長の判型, ブックデザイン

表紙と背

A5用紙を2ツ折にした16ないし24ページの束を、背側に空けたパンチ穴から糸を通して各束をまとめている。
束ごとに異なる用紙の色や罫線印刷などが、背表紙にアクセントをつけ、景色となる。

detail, book design | 表紙と背のディテール, 折束の背綴じ部はむき出しで各台が層状に重なる, ブックデザイン

がんだれ表紙

がんだれ式に折り返した表紙の裏に、年間カレンダーを記載。
がんだれを開くことで、年間カレンダーを参照しながら使用できる。

detail, book design | がんだれの表紙を展開しながら使用する様子, ブックデザイン

背を糊で固めない糸綴じ仕上げなので、全てのページでベタ開きができる。
手を置きやすく、自然に水平になるので筆記しやすい。

detail, book design | 水平にベタ開きする見開き, ブックデザイン

曜日は月–日の順並びで、見開き2ページに1週間分を記載。
手帳後半は罫引きのフリーページで構成。

ベタ開きするとA5サイズ。
紙面下部にあたる土曜や日曜などで記入しにくくならないよう、手の置き場となる地側のマージンを広くとった。

detail, book design | 日割りページと罫引きページの見開き, ブックデザイン

detail, book design | 罫引きノートページ, ブックデザイン

デザイン企画集団の
名刺, ロゴタイプ

Nov., 2013–Dec., 2014

印刷仕様設定
グラフィックデザイン
ロゴタイプデザイン

地場産業や伝統工芸など、地域からの発信を支援するデザイナーグループの名刺とロゴタイプ。

///

Prism(プリズム)

デザイン団体名刺

91*55mm 両面,
NTラシャ紙-朱 四六判R210kg,
オフセット

団体名称のプリズムとは分光器のことであり、地域の力を集約したり展開するという活動のイメージに基づく。
名刺においては、紙面の中心軸に対するレイアウトのオモテとウラの変化で「収束/展開」を表現した。

graphic design, business card, typography | デザイン団体の名刺, 個人名記載のオモテ面は中心軸を境に左右に「展開」、団体名記載のウラ面は中心軸でセンタリングする「収束」のレイアウト, タイポグラフィ

デザイン団体ロゴタイプ

プリズムには原義として角柱という意味もある。
パズルのように長方形に収まるかたちに造形したブロックを組み替えることで「Prism」の字面となる。

ブロックは透明のガラス質をイメージしており、細いアウトラインとして形状を表現した。
ロゴ全体を20mm幅まで縮小した場合でも視認、印刷できるぎりぎりの線幅に設計。

logotype design, designers team, lettering | 細いアウトライン造形のデザイン団体のロゴタイプ(収束), レタリング | [Prism]の各文字が積木パズルのように長方形に収まる

logotype design, designers team, lettering | 細いアウトライン造形のデザイン団体のロゴタイプ(展開), レタリング | [Prism]

施設案内用の鳥瞰イラスト

Nov., 2014

イラストレーション

結婚式場の施設案内用の鳥瞰イラスト。
 チャペルをメインとしつつ、他の主要建物も背面向きにせず、中庭や広い駐車場などもPRできるアングルを検討した。

施設紹介記事用の鳥瞰図

Illustratorパス

施設の平面マップを基に、建物の高さだけを再現した簡易的な立体データを作成し、適切なアングルを検討した上で、ディテールを肉付けして作画した。

illustration, wedding hall | イラスト, ブライダル施設の鳥瞰イラスト

ポストカード

Oct., 2014

印刷仕様設定
グラフィックデザイン

宛名書き面をデザインしたポストカード。
“丁寧に設計された郵便伝票は書き込むのが楽しくなるであろう”というエミール・ルーダーの言葉がある。きれいな絵葉書を、コレクションするだけでなく、宛名を書いて誰かに送ってみようかという気持ちになれば、ますます愉快だと思った。

ポストカード(宛名面)

148*100mm 片面,
顔料インクジェット

graphic design, postcard | 宛名書き用の罫線を入れたポストカード

scene: RED

Sep., 2014

イラストレーション

つまらない映画。

イラストレーション

ピグメントペン, 色鉛筆

illustration, girl and movie screen | イラスト, スクリーンの赤に照らされた女

廃棄物リサイクルの模式図

Apr.–July, 2014

イラストレーション

廃棄物の浄化や資源抽出を手掛ける企業の、海外拠点PR用の事業イメージ模式図。

///

ディレクション :
Fujisawa Asuka/
Vivid Creations Pte. Ltd.

事業イメージ模式図

Illustratorパス, Photoshop

事業のシンボルとして、暖色系の三色の円が設定されており、それらを資源や浄化のイメージとした。
その対として、廃棄物や汚染のイメージは、暗色や寒色、四角形などとし、大きなサイクルの中で徐々にクリーンになっていくイメージを図示した。

また、初期指示書では複数の矢印で図示されていたものを、資源の循環という大きな流れに絞り、周回する1つの矢印にまとめる提案をし、採用された。

illustration, waste management | イラスト, 廃棄物を分別、浄化、精錬し、資源やエナジーへとリサイクルするイメージ

July, 2014

イラストレーション

5ピースロックバンド。

イラストレーション

ボールペン

illustration, five rocks | イラスト, 5つの岩, アミ掛け階調表現

美術グループ展の案内DM,
ロゴタイプ, 絵はがき

May–June, 2014

印刷仕様設定
グラフィックデザイン
ロゴタイプデザイン

アート作品展の案内DMとタイトルロゴタイプなど。

///

アダムとイヴらへん
4色4様4人展

アダムとイヴらへん
Facebook [↵]

展示案内DM

100*148mm 両面,
ケナフ紙 四六判R180kg,
オフセット

ウラ面イラスト :
すえいちかなえ

graphic design, art exhibition, postcard, typography | やわらかいイメージの展示案内ポストカード, タイポグラフィ

オモテ面記載

detail, postcard | 展示の日時、場所、出品作品サムネイルなど, シンプルMAP

展示タイトルロゴタイプ

logotype design, art exhibition, lettering | ゆるい手書きペン字のアート作品展ロゴタイプ, レタリング | [アダムとイヴらへん]

ポストカード

100*148mm 両面,
GAボード紙-ホワイト
四六判R215kg,
顔料インクジェット

graphic design, postcard | 出品作品それぞれの絵はがき

private work No. 6

May, 2014

イラストレーション

展示用に制作した、自宅兼制作スタジオである6畳間を描いた大判イラスト。

illustration, my room, line art | イラスト, 細密描線とベタ塗りイエローで描いた6畳一間の制作スタジオ | クリックで拡大

イラストレーション

1330*700mm
(F12号とF20号の組合せ),
パネル張ケント紙, コンパネ,
ピグメントペン,
アクリルガッシュ, ジェッソ,
画像クリックで拡大 [↵]

題名は「2014年の自主制作第6号」の意。つまり無題。

///

detail, line art | 描画ディテール, 書籍の背表紙や空缶の記載などを細かく描写した, 線画

detail, line art | 描画ディテール, 線画

detail, panel | パネル側面にもペイントされたイエロー

next/prev

12

2015

10

2013–2014

スタジオ貝*/studio KAI*

岡山市北区

印刷物のデザインやイラストレーションなどの制作請負

E-mail: ono.keiji.net*gmail.com *=@ に変換
お気軽にお問合せください。

小野 敬司/Ono Keiji

グラフィックデザイナー/イラストレーター