white copy papers*

...

...

Pictures on this site are licensed under a Creative Commons Attribution Share Alike 2.1 License.
However, design works and quotation part are excluded.

...

blue, blue age

May. 2. Sun. 2010 : upload

青の時代 39

photograph, 2000 | Akihabara Tokyo | 秋葉原 東京

...

Akihabara Tokyo
Fuji Speria 400
camera : unknown
Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5-4.8


Dec. 24. 2000

...

blue, blue age

May. 2. Sun. 2010 : upload

青の時代 38

photograph, 2000 | Akihabara Tokyo | 秋葉原 東京

...

...

Akihabara Tokyo
Fuji Speria 400
camera : unknown
Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5-4.8


Dec. 24. 2000

...

blue, blue age

Apr. 30. Fri. 2010 : upload

青の時代 37

photograph, 2000 | Akihabara Tokyo | 秋葉原 東京

...

大学の同期生で一浪の N さんは、私に VHS 録画の「エヴァンゲリヲン」を観せてくれた人で、理想の女性像を “シータ” と宣う麗人であったから、程なく懇意となり、クリスマスイヴに秋葉原へ男二人行脚という苦行もどちらからともなく提案され、即実行へと移された。
 東京原住民の N 氏はどうだったろう、私は初めての秋葉原だった。JR 秋葉原駅のスロープには床面にでかでかと萌え絵がペイントされており、“踏み絵だ ! ” と盛り上がった。それを踏んで進んだ。


これは、街外れの石段で N 氏に “撮って呉れ” と頼まれた構図。井上陽水の「夢の中へ」の PV にこんなシーンがあるそうだ。
 探し物は何ですか? そう言えば、何を探しに行ったのだろう。たぶん何も探しちゃいなかった。イヴに男連れでアキバ、これがしたかっただけなのだ。
 また私はこの日、晩に性交を控えたカップルで渦巻く新宿駅の待ち合わせで、京王の改札から現れた N 氏に対して「ナッキ〜 ! 」と手を振って呼びつけるという身を切った嫌がらせを実行し、事実嫌がられた。大学でも努めてナッキーという愛称の定着を図った。専攻の同窓に漏れなく電波、もとい伝播したのを境に、私自身は何食わぬ顔で “N(名字)さん” というそれまでの呼称に戻し、以後は決してナッキーとは呼んでいない。
 東京の N さんは、今でもナッキーと呼ばれているそうだ。

Nacky | Akihabara Tokyo
Fuji Speria 400
camera : unknown
Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5-4.8


Dec. 24. 2000


探し物は何ですか
見つけにくいものですか
カバンの中もつくえの中も
探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか?
それより僕と踊りませんか?
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?


——「夢の中へ」 井上 陽水

...

blue, blue age

Apr. 30. Fri. 2010 : upload

青の時代 36

photograph, 2000 | Akihabara Tokyo | 秋葉原 東京

...

...

Akihabara Tokyo
Fuji Speria 400
camera : unknown
Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5-4.8


Dec. 24. 2000

...

clip

Apr. 30. Fri. 2010 : upload

input for output——映画感想

バリー・リンドン
スタンリー・キューブリック 監督 | 映画 1975年


Apr. 25. Sun. 2010 鑑賞


IT WAS IN THE REIGN OF GEORGE III
THAT THE AFORESAID PERSONAGES LIVED AND QUARRELLED;
GOOD OR BAD, HANDSOME OR UGLY, RICH OR POOR
THEY ARE ALL EQUAL NOW


“キューブリックの映画が好きだ” とはなかなか言いづらかった。何故なら、実は「2001: a space odyssey」と「時計仕掛けのオレンジ」の二本しか観ていないから。
 この哀れな語り部は、やっと三本目に手を出すことにしたってわけ。ライティライト?


18 世紀の欧州を舞台に、アイルランドの平民の若者が自身の才覚と幸運を頼りに立回る姿を描いた物語。
 キューブリックの作った “18 世紀の映像” と音楽の調和が美しく、三時間超の長尺を飽かずに眺めていることができる。リアリティを重視して 18 世紀当時の音楽を BGM に揃えた中、敢えて用いられた 19 世紀のシューベルト作、「ピアノ三重奏曲 第二番 変ホ長調」。これが前半と後半それぞれのラストとという、印象的な使われ方をしており、脳に善い汁が溢れます。
 物語の方は非常に淡々と進行し、随所に入るナレーションは多くの場面で映像を先回りしているので、次に何が起こるか WAK WAK するということはない。しかし、それでいい。
 自身の器量によって栄達し、同じく器量によって滅びていくバリーの姿に教訓めいたものを感じることもできるが、そういうことよりも、ラストに示されるエピローグに殆どすべてが書いてあり、尚かつ、それは三時間かけてバリー・リンドンの人生を追いかけていればこそ、脳に汁を噴出させる仕掛けになっているからだ。


Franz Schubert - trio op. 100 (D 929) | YouTube

note
Apr. 30. Fri. 2010

...

clip

Apr. 26. Mon. 2010 : upload

バスマットの足跡

photograph, 2009 | Tsushima Okayama | 津島 岡山

...

...

Tsushima Okayama
Fuji Neopan SS
BelOMO Chajka-II
Industar-69 28mm F2.8


Nov. 23. Mon. 2009

...

clip

Apr. 26. Mon. 2010 : upload

バスマットの足跡

photograph, 2009 | Tsushima Okayama | 津島 岡山

...

...

Tsushima Okayama
Fuji Neopan SS
BelOMO Chajka-II
Industar-69 28mm F2.8


Nov. 23. Mon. 2009

...

clip

Apr. 25. Sun. 2010 : upload

バスマットの足跡

photograph, 2009 | Tsushima Okayama | 津島 岡山

...

...

Tsushima Okayama
Fuji Neopan SS
BelOMO Chajka-II
Industar-69 28mm F2.8


Nov. 23. Mon. 2009

...

clip

Apr. 25. Sun. 2010 : upload

バスマットの足跡

photograph, 2009 | Tsushima Okayama | 津島 岡山

...

...

Tsushima Okayama
Fuji Neopan SS
BelOMO Chajka-II
Industar-69 28mm F2.8


Nov. 23. Mon. 2009

...

clip

Apr. 25. Sun. 2010 : upload

input for output

杉浦 慶太 展
Gallery KOTO 事画廊 | 岡山市 北区 丸の内


Apr. 24. Sat. 2010 鑑賞

note
Apr. 25. Sun. 2010


私が名誉講師を務めるアトリエで真っ黒い DM を入手した。
 真ん中にぽつんと白点があり、民家の灯りのようである。それ以外は真っ黒。その写真に惹かれたので観に行くことにした。
 観に行った。良かった。DM に使われた写真のシリーズは夜の闇の中に浮かぶ灯りを写したもので、A0 くらいの大きなパネルはいづれも殆ど真っ黒い板のようだ。灯りを写しているようで夜を写したのかも知れない。
 人の姿はないが、暗闇にぽつんと浮かぶ光はいづれも建物や街灯など人工の灯りで、人の暮らしの存在を感じた。それは私が新幹線に乗った際にいつも感じる、一瞬で通り過ぎていく町の家々を見たときの感情に似ていた。


80年生まれの岡山は津山出身の方だそうで、近年いろいろ受賞などもして海外にも出品されているそうです。同郷同世代の活躍。勇気づけられると同時に自身の甘さも感じる。
 私も某友人から願望込みで「出世頭の筆頭」とまで評された名誉デザイナーなので、どうにかして本物のデザイナーになって出世払いを清算したい。


それにしても、展覧会となるとなぜかいつも会期末ぎりぎりの参上になってしまう。他人に勧めたくても終わってしまうという有様で、もう少しアンテナを高く、出足を早くせねばならんなと反省しております。
 杉浦さんの展示は 24 日まででした。(最終日じゃん!) でもまた機会があったらお勧めです。

...

clip

Apr. 24. Sat. 2010 : upload

バスマットの足跡

photograph, 2009 | Tsushima Okayama | 津島 岡山

...

photograph, 2009 | Tsushima Okayama | 津島 岡山

...

Tsushima Okayama
Fuji Neopan SS
BelOMO Chajka-II
Industar-69 28mm F2.8


Nov. 21. Sat. 2009

...

clip

Apr. 23. Fri. 2010 : upload

バスマットの足跡

photograph, 2009 | Tsushima Okayama | 津島 岡山

...

...

Tsushima Okayama
Fuji Neopan SS
BelOMO Chajka-II
Industar-69 28mm F2.8


Nov. 21. Sat. 2009

...

clip

Apr. 23. Fri. 2010 : upload

バスマットの足跡

photograph, 2009 | Tsushima Okayama | 津島 岡山

...

Tsushima Okayama
Fuji Neopan SS
BelOMO Chajka-II
Industar-69 28mm F2.8


Nov. 21. Sat. 2009

...

clip

Apr. 22. Thu. 2010 : upload

バスマットの足跡

photograph, 2009 | Tsushima Okayama | 津島 岡山

...

photograph, 2009 | Tsushima Okayama | 津島 岡山

...

...

Tsushima Okayama
Fuji Neopan SS
BelOMO Chajka-II
Industar-69 28mm F2.8


Nov. 21. Sat. 2009

...

clip

Apr. 22. Thu. 2010 : upload

input for output——映画感想

カプリコン 1
ピーター・ハイアムズ 監督 | 映画 1977年


Apr. 18. Sun. 2010 鑑賞


レンタルビデオ屋で探すと SF の棚に置いてあることをよくネタにされるこの映画は、宇宙開発に絡む陰謀を描いたサスペンスドラマだ。
 なんだそうだけども、サスペンスが薄味というか、いいかげんというか。
 陰謀に荷担させられてしまった宇宙飛行士たちが知恵とチームワークで首謀者たちを出し抜いていくものかと勝手に思っておりました。違いました。
 彼らはある出来事をきっかけに“俺たちやばくね?”と慌てだし、 それまで 8ヶ月間も監禁されていたのにあっさりと飛行機を奪って逃走。しかし砂漠のど真ん中でガス欠。延々とヘリに追われ、生きるために蛇まで喰らい首筋を這うサソリにびっくり! アクション巨編!
 外部で陰謀に気付いたテレビ記者も、命を狙われて負けじとアクション! 命を狙われても自宅には帰る記者!
 国家絡みの陰謀なのに奴等は非常にマイルド。死体を確認せずに何度も野放しにするので最後には陰謀を暴かれてしまいます。……なんだこれ。
 この監督の映画にびっくりがっかりさせられたのは二度目だ。一度目は、「2010年」。


ちなみに、私がこれを借りた TSUTAYA でも SF の棚に並んでいた。しかし宇宙飛行士が砂漠で遭難する全く新しいジャンルの映画なので適切な分類は不可能だろう。

note
Apr. 22. Thu. 2010

...

...

:

white copy papers* / since Apr. 15, 2008 / © ono keiji, Some rights reserved. / CC BY-SA